ジジイの成功哲学~守る力~素敵な話やでほんま

【世界一ファンキーなジジィから学んだ大切なこと】

 

今回の写真は、僕が去年、これは軽貨物の仕事をしていた時の写真です。

 

f:id:mogra777:20170609011539j:plain

 

某スーパーのネット宅配を、我が社が請け負ったのですが、そりゃーもう大変大変。

 

二時間以内に、十数件、遅れる事なく届けなくてはいけませんでした。

 

遅配をしてしまえば、場合によっては1発で現場を失います。

 

常に時間に追われる、ピリピリとした毎日を送っていた事を、今でも強く覚えています。

 

ケースの水を4ケース持って、団地の五階まで運ぶ。

 

何故、それが出来ていたのかは、今の自分ではよく解りませんが、出来ちゃうものなんです。

 

特に僕は、現場のリーダーでしたから、ドライバーの誰かが遅配しそうになれば、フォローに回らなければなりません。

 

ですから、必死に、皆よりも早く配達を終わらせる必要がありました。

 

車を使う仕事です。スピードは、法廷速度を守らなければなりません。

 

つまり、時間短縮は、この二本の脚にかかっているのです。

 

走りました。一心不乱に走りました。

 

不思議な事ですが、アドレナリンが出ているからか、疲れは微塵も感じません。

 

大抵のドライバーは、すぐにヘルプを頼んできます。

 

そりゃー、無理もない。

 

30度を超える真夏日でも、条件は何も変わりませんからね。

 

そんな中、僕に一度もヘルプを頼まない人がいました。

 

彼はよく、ご自身のことを「ジジィ」と呼びます。

 

ですから、僕も、ジジィと呼びました。

 

まだ63歳ですから、ジジィと呼ぶのには違和感があります。ですが、そこは、アダ名ってやつですね。

 

そのジジィは、30代の男でも辛い仕事を、歯をくいしばって、一人でやってのけるのです。

 

僕は、そんなジジィが大好きです。

 

そして、ある日。とてもとても熱い日のことでした。

 

連勤が続き、疲労困憊のジジィは、何を血迷ったのか、荷積みをせずに、空っぽの車で配達に出てしまいました。

 

すぐに呼び戻すと、爆笑しながらジジィが戻ってきました。爆笑していますが、どこからどう見ても、無理をしているのが解ります。伝わってきます。

 

僕はジジィに「なんとかするので、今日は帰ってください」そうお願いしたんです。

ジジィは言いました。

 

「中平さん!私は元気です!ジジィを舐めたら罰が当たりますよ!w」と。

 

死んでもしらねーぞ。心の中でそう呟きながら、「頑張りましょう」そう言いながら、背中を叩いたのを覚えています。

 

世の中の大抵のドライバーは、個人事業主です。個人事業主ですから、保証がありません。働かなければ1円にもならないんです。

 

ジジィには、高校1年生の娘さんがいます。

 

ジジィはよく言いました。

 

「娘の同級生の親父は40代がほとんどだ!だから私は、40代の人以上に頑張らなければならない」

 

ジジィの、そんな覚悟を僕は知っています。

ですから、無理をさせました。

 

ジジィの「娘を守る」という決意は、まるで鋼鉄のようだ。

 

逆に、「誰かを守る」という気持ちは、それだけパワーを与えてくれるという事。

 

ジジィの頑張る姿を見て、その現場では、弱音を吐く人間は一人もいなくなりました。

 

ジジィが頑張ってるのに、俺がやれなくてどうする。

 

皆、同じ気持ちだったのだと思います。

 

無理な事などない。

 

やるか、やらないか。

 

やったら、案外やれてしまうものだ。

 

ジジィに出来るんだ。あなたに、僕に、出来ないわけがない。

 

勝手に写真を使わせて頂くので、顔にぼかしを入れました。

f:id:mogra777:20170609011539j:plain

左のアンパンマンみたいなのが僕で、右がジジィ。

 

僕の、ドライバー最後の日に撮影したものです。

 

ジジィの娘はプロのダンサーになるのが夢です。

 

ジジィは、ブラックミュージックが大好きです。

 

ジェイムス・ブラウンを聴きながら出勤します。

 

僕は、引退する時に、ジジィと約束をしました。

 

「娘さん専用のダンススタジオ作ってやっから、まだまだ死ぬんじゃねーぞ」

 

妻、子供、約束。

 

僕も、ジジィの仲間である以上、必ず守り通すんだ。

 

ジジィは、きっと今日も元気に、世田谷あたりを走り回っていることでしょう。