日本は、一番不幸な国? 稼げる体質を身に着けよう

【日本は、一番不幸な国?】
 

テレフォン人生相談室というラジオ番組があります。
 

ドライバーの仕事をしている時は、車内でよく聴いていました。
 

日によって、解答をしてくださる先生が替わるのですが、僕は、加藤泰三さんの日が特にお気に入りでした。
 

ドライバーの仕事を辞めてからというもの、なかなか加藤泰三さんのお話を聴く機会がなくなっていたのです。
 

ふと、久々に、あの特徴的な語りが聴きたくなりました。
 

気づけばYouTubeで検索をしていたのです(笑)
 

そこでたまたま開いた公演の動画。
 

なかなか刺激的なお話でした。
 

「日本人は、統計データ上、世界で一番不幸な国です」
 

「幸せになる為に一番大切なものは、お金である。「yes」と答えた人は日本人の約4割。他国の、数倍です」
 

「将来、両親の面倒をみたいか?「No」と答えたのは日本人が一番多かった」
 

上記の部分だけを抜粋してしまうと誤解を招きそうですが、加藤泰三さんの話しは本当に、心に強く刺さります。
 

こんな話もありました。
 

格差社会という言葉、その概念は、日本人特有のものだそうです。
 

また、日本人の多くは、他者と自分を比較して、ネガティブに陥る人が多いんだそうです。
 

これは、やはり日本の教育上仕方のない事なのでしょうか。
 

でも、少し考えてみた。
 

僕の周りの人達は、お金は大切だけれど、お金が一番ではないと言い切る人ばかり。
 

周りと比較をする時は、妬むのではなく、更に成長しようとし、ポジティブのパワーに変える。
 

これは自慢でもなんでもなく、僕の周りには、お金をたくさん稼いでいる方が沢山いっしゃいます。
 

自分なんて、まだまだ足元にも及びません。
 

さて、お金を稼いだから、僕の周りの方々は、ポジティブになったのでしょうか?
 

違うと思います。そもそも、ポジティブだから、お金が稼げたのです。
 

宗教的な影響もあるのだと思いますが、日本人は、楽観的な人が少なく、悲観的な人が多いのだと思います。
 

僕らももっと楽観的に、ポジティブに、アクティブに生きて、もっと豊かな日本を作りましょうよ!
 

そんな願いを込めて、過去に僕がアメリカ、ロサンゼルスで経験した話で締めたいと思います。
 
 

________________________________
 

ロサンゼルスのホテル。
 

そこで、たまたま出逢った日系アメリカ人の女性。
 

彼女と話が盛り上がり、明日、ドライブに行こうと、誘ってくれました。
 

しかも、「明日仕事休んだからドライブいこ!仕事?ん?あー、さっき会社に電話したよ!
 

日本からのお客様によろしく!楽しんで来いって!」
 

そんな台詞で僕をドライブに誘ってきたのです。
 

彼女は言いました。
 

「仕事やお金より、この出逢いの方が大切だと思わない?」
 

リナ!!!あんたマジで最高だぜ!!(笑)
 

書きながら、当時を思い出してまた胸が熱くなった!!!(笑)
 

さぁ!今日もパワフルに楽しんでいきましょう!!!!^^
 

なんだこの記事(笑)
 

写真はリナ……ではなく、ロサンゼルスにいる歌の師匠!!!^^ 

 

facebook.com/nakapipapa

※写真はフェイスブックで確認